リスクを取らない幼稚園

By on 3月 7th, 2012.
Filed Under:ブログ
Subscribe via: RSS

今日は予想以上の積雪で午後になった今でも雪が降り積もっています。
こういう天候だと一番気がかりなのが息子の幼稚園の送迎バスがでるかどうかということです。

息子の通う幼稚園は自宅近くまでバスが来てくれるので普段は乗せているのですが、バスが出動できないような天候などの場合は、すべてのバスの運行が停止になり親が幼稚園まで引き取りに直接出向く決まりとなっています。
今朝は、じゃんじゃん降り積もる雪の中、心配しましたが幸い行きのバスは運行され、いつも通りに行くことができました。
しかし、バス停のママさんたちの一抹の不安、「帰りってバスでないんじゃないの…。

大型バスなので、いくら雪天候といってもある程度は通常通り運航できるはずです。
都バスも自家用車もまだ普通に走っているわけですから。
ですが、予想は的中し、バスが出発して間もなく、幼稚園本部から「予想以上の積雪のため、帰りのバスは運行されません、お迎えをしてください。
」とのメールが一斉に保護者宛に入りました。

ここの幼稚園は怠慢というか、リスクを全くと言っていいほど避ける体質の園で、大型バスに頼るまだ小さい子を抱える保護者などの気持ちも全く考えずに頻繁にバスを運休させるのです。
各家庭がそれぞれに送り迎えをした結果起こりうる事故の方が完全に確率として高いはずであるのに、毎度毎度ちょっとしたことで行事を中止したり、バスも朝だけ運行という片道切符の対応しかとらないお粗末さがなんとも情けなく感じます。

昨年、2代目だった、おじいさんの園長先生が亡くなり、実質的な経営が娘たち3姉妹で支配されるようになりました。
孫の代までの女系家族であり、経営方針にブレを感じたり、いい加減な対応が近年目につくようになってきました。
子供を預ける側としても苦言を呈したいところですが、卒園するまで黙っていないと子供がいい目に合わないとも噂され、弟までいる我が家は渋々従うしかない現況でいつもジレンマに侵されています。
大型バスが3台、ベテラン運転手が4名常駐している立派な幼稚園なのですから、もう少し使命を持って働いてほしいと思ったものです。

私はその幼稚園の保育士さんとも時折話すのですが、実は婚活をされているそうで銀座のお見合いパーティーに行く予定だとか。
わざわざ交通費に参加費をかけて銀座までいくとは。本気度が窺えた。

Comments are closed.